概要
クラウド型会議室予約システム「ROOM LEAD」は、会議室の稼働率と運用ルールの改善をサポートします。
特徴
グループウェアや専用ポータルから会議室の予約登録を行うと、会議室前に設置したタブレット端末に予約情報がリアルタイムに表示されます。
また、タブレット端末にはチェックイン(会議開始)とチェックアウト(会議終了)の操作ボタンがあり、この操作時刻をリアルタイムにグループウェアや専用ポータルの予定表に更新します。
Office365とGsuiteの予定表と連携する「グループウェア連携タイプ」と、グループウェアと連携せずに利用できる「Standardタイプ」の3つにラインナップがあります。
機能
会議室の運用ルール改善や働き方改革の指針に
会議室前に設置したタブレット端末は、常に最新の予約情報が表示されます。会議開始時刻を過ぎてもタブレット端末からチェックイン操作が行われないと自動キャンセルし、グループウェアや専用ポータルの予約情報もキャンセルしますので、利用されていない空予約会議室を防止できます。
また、会議の終了予告をタブレット端末やBlutoothスピーカーからアラーム音でクロージングを促します。早く終了した場合はタブレット端末からチェックアウト操作を行うとグループウェアや専用ポータルの予定表の残り時間も自動的にリリースしますので会議室の利用状況をリアルタイムに把握できます。
さらに会議室の予約と利用実績ログ情報が出力できますので、会議室稼働率や利用実態の分析ができ会議室の運用ルール改善や働き方改革の指針となります。
構成イメージ
動作環境
クラウドサービスなので、会議前に設置するタブレット端末「iPad」とインターネットが利用できる環境があれば直ぐにご利用になれます。
参考価格
- 月額利用料金:基本料金 ¥20,000/月法人(税別)+ 会議室利用料金 ¥5,000/室(税別)
- 初期導入費用:作業費+モニタ機器